新刊 教育・保育のエピソードシリーズ
主体的学び・対話的学び・深い学びへのアプローチ 全4巻

全4巻 DVD 各巻25,000円+税 制作年月2017.5

「教育・保育のエピソード」シリーズは、教育・保育の現場での子どもたちと保育者の遊び、学び、関わりのエピソードを、じっくり観察できるように制作されています。
教育・保育の中のひとつの場面を解説の有無を任意に選択の上、通して視聴することができ、様々な用途の学習に活用できます。また、DVDメニューから「副音声解説ON」を選ぶと、監修者によるコメントが入り、エピソードから読み取れる要素のヒントを知ることができます。
この作品「主体的学び・対話的学び・深い学びへのアプローチ」では、神奈川県横浜市の「四季の森幼稚園」での教育・保育、主に自由遊びの時間における様々なエピソードを紹介します。
園の先生が撮影した貴重な場面も含まれています。撮影時に園に来ていた実習生との関わりも見ることができます。これらの場面から、今回のテーマ、幼稚園教育要領などで示されている、「主体的・対話的で深い学び」について考えていきましょう。
副音声解説では、四季の森幼稚園の園長で、玉川大学教育学部教授でもある若月芳浩先生が、各場面における子どもたちの学び、園の方針や保育者の関わりの意図などについて解説します。